8fc013483f13a04a8008e648dcab1bae
☆mamingo☆日記

スキミング被害の恐怖

2018/04/01 19:01 お菓子 旅行・お出かけ くらし

東京滞在中、小一時間ぐらいだけ、豊洲駅構内のドトールコーヒーで東京の友人と会った。

友人は、毎年ハワイへ家族旅行へ行く。

ハワイのお土産を、息子の大会の合間に、近くまでわざわざ渡しに来てくれた。

お互いの近況報告をして、その友人から恐ろしいスキミング被害にあった話しを聞いた。


ハワイから帰ってきて、カードで買い物をしようとしたら、カードが使えなかった友人。

丁度、カード会社から連絡が入り、普段の使用履歴からは、絶対におかしいと思われるカード履歴があり、スキミング被害が発見され、カードが使えないようにストップされてたらしい。


友人が思い起こせば、ハワイの高級ブランド店で、カード決済を目の前でやらなかったお店を思い出したらしい。お預かりしますと一度カウンターの中まで持っていき、暗証番号を入れて下さいと端末をもってきた時は、自分の後ろ側に店員が立っていたのを思い出したようだ。

日本語を使いこなす、日本人ではない女性の販売員だったそうだ。

日本人は、平和ボケしているから狙われやすいのかもしれない。まさか、高級ブランド店でそんな悪い人がいるとは思わない…のは、日本人の感覚なのだろう。


カードを使う時は、必ず目の前で決済してもらう!持っていかれそうになったら、絶対に阻止しなければダメですね!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください