8fc013483f13a04a8008e648dcab1bae
☆mamingo☆日記

いくらの醤油漬け

2018/10/30 17:53 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ くらし

去年は、高値すぎて一度も買えなかった生筋子。今年は、100g498円(税抜き)

きっとこれが底値だろうと、思いきって購入!


網を使ってバラし、ぬるま湯で2、3度洗って、酒、醤油半々ぐらいに、みりん少量、私の味見をしながらの適当な調合で漬ける。煮きって冷まして漬けタレを作る方も多いのかもしれないが、適当人間な私はそれすらもしない^^;

1時間も漬けたら食べられる!

アツアツご飯にたっぷりのせて♪

これが、旨い〜♡幸せなのぉ〜♡♡♡


お正月用に、空瓶に冷凍も♪


もう一回ぐらい、漬けておいてストックしたいのだけど…

なかなか、底値時とお財布の中身との兼ね合いが難しいのよねぇ〜…。

美味しいから、あっという間にいっぱい食べちゃうし^^;


東京にいた時は、いくらは寿司屋か、正月とかに、何かの料理にちょびっとのってるくらいにしか、お目にかかれなかった。

初めて、こちらのスーパーで生筋子が売られている時は、どうやって調理するものなのか?

全くわからずに、スーパーの人に、その時遊びに来ていた母が聞いてくれた事を思い出す。

今じゃ、クックを開けば先生は沢山いるのに、アナログ人間な私は、クックの存在すら知らなかったしなぁ〜…


昔、いくら嫌いの東京の友達が、北海道へ旅行した時にいくらを食べたら、北海道のいくらは食べれたと言っていた。

やはり、鮮度なのかなぁ〜と。

作りたて、やっぱり美味すぃ〜!

北海道にきて良かったと思う事の一つ!


いくらちゃんLOVE〜♡♡


私、サザエでございま〜す(笑)

やっぱりね!(笑)

いももちの上にのせて、息子のおやつに。↑

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください